本日の運航状況

軍港めぐり

感染症拡大防止のため、【運休】といたします。※8月22日18:00更新

無人島・猿島

感染症拡大防止のため、【運休】といたします。※8月22日18:00更新

猿島探検ツアー

感染症拡大防止のため、【休止】といたします。※8月22日18:00更新

caution 臨時お知らせ

ニュース欄の【感染症拡大防止に伴う当社航路・サービスについて】をご覧ください。※8月22日18:00更新

オリジナルアート蛸壺で「エコとタコ」をゲットだぜっ!

※好評につき満席となりました。7/21

猿島付近海域では実は“タコ漁”がよく行われているのをご存じですか?

その時に使う「蛸壺(たこつぼ)」は主にプラスチック製の物を使用しています。
これ、耐久性はあるのですが、仕掛けた場所の目印になる浮標と蛸壺とを繋ぐロープが切れてしまうとプラスチックを海洋投棄することになってしまうのです。

この蛸壺をプラスチックでなく陶器で作りたい!
しかも、せっかく作るのならアーティスティックでオンリーワンなものがイイ!?

──そこで、「漁業アート」を融合したワークショップを猿島で開催します!
本イベントのタイトルはズバリ「アート蛸壺チャレンジ in 猿島2021」!

陶芸家と一緒に猿島で作るオリジナル蛸壺でタコを捕まえてみませんか?

当社では、横須賀市内の学校を含む複数の協賛企業とともに「つづく みんなの猿島プロジェクト」を積極的に進めています。

※SDGsの考え方をもとに「環境×観光×学び」の循環を目指し、未来に活きる猿島にしていくプロジェクトです。

「海洋プラスチック問題」を「漁業とアート」で解決できるか?みなさんの力で実証実験してみましょう!

アート蛸壺チャレンジ in 猿島2021
●開催日
2021年7月31日(土)※猿島航路欠航時は中止

●場所
猿島(管理棟2階多目的ホール)

●行程
9:30三笠桟橋発 〜 猿島多目的ホールにてワークショップ 〜 14:00各自解散

※作成したアート蛸壺は、後日アーティスト村で焼かれます。
※アート蛸壺を猿島海域に投入し、約1週間後に引き上げます。
※アート蛸壺は獲れたタコと共にご自宅へ配送します(万が一、タコが入っていなくても1杯は保証します)。

●定員
10名

●参加費
おひとり様:12,000円(税込)
上記料金に【乗船料・入園料・オリジナルアート蛸壺・猿島タコ1杯保証】を含みます。

※ご予約はこちらからお願いします!

主 催:株式会社トライアングル
協 力:アーティスト村 薬王寺 太一(陶芸家)
    青年漁業士 譲原 亮
後 援:横須賀市