2/15(日)は横須賀市の119回目の誕生日。
この記念日にあわせて、猿島航路では横須賀の市立学校に通う生徒を対象に、乗船料が無料となるキャンペーンを実施します。

猿島は、横須賀の海に浮かぶ、たったひとつの無人島。
三笠桟橋から船に乗って約10分。潮風を感じながら海を渡る時間は、子どもたちにとってちょっとした冒険です。島に着くと、緑に包まれた遊歩道や、歴史を感じるレンガ造りの遺構が迎えてくれます。
実はこの猿島、横須賀に暮らしていても「行ったことがない」という方が意外と多い場所でもあります。
今回のキャンペーンには、「自分たちのまちの魅力を、体験を通して知ってほしい」という想いが込められています。遠くへ出かけなくても、横須賀にはワクワクする場所がある。そんな気づきは、子どもたちの心に自然と残っていくものです。
小さな頃に体験した景色や出来事は、大人になってからふと思い出す〝心の風景〟に。
「昔、家族と猿島に行ったな」「学校の友達と船に乗ったな」-。
そんな記憶が、将来また猿島を訪れたり、誰かにおすすめしたくなったりするきっかけになってくれたら嬉しいです!
市制施行記念日という特別な日に、あらためて猿島の魅力に目を向けてみませんか。
猿島で過ごす一日が、子どもたちにとって、そしてご家族にとって、心に残る思い出になることを願っています。
ご利用にあたっての注意事項
・本企画は2026年2月15日(日)限定です。
・横須賀市内の市立学校に通う生徒は【乗船料・入園料】が無料となります。
・チケット窓口にて口頭で学校名をお伝えいただくか、学生証をご提示ください。
・当日、チケット窓口にて申告した場合のみ割引適用となります。チケット購入後の適用はできませんのでご注意ください。
■お問い合わせ
株式会社トライアングル
046-825-7144(9:00〜17:00)