令和7年4月1日より現役の自衛官(陸・海・空)ならびに防衛大学校に在学中の方は、下記3つの航路の乗船料が半額となる【自衛隊割】の対象とさせていただきます。

<「自衛隊割」ご利用にあたっての注意事項>
1.乗船する日の料金の半額でご利用いただけます。
2.現役の自衛官(陸・海・空)ご本人、防衛大学校在学生ご本人が対象となります。
3.各窓口にて、自衛官身分証明証または防衛大学校に在学していることがわかる身分証をご提示ください。
4.運転免許証、公共料金の領収証、自宅に届く手紙等は適用外となります。
5.「自衛隊割」は他の割引との併用はできません。
6.「自衛隊割」を15名以上の団体でご利用の場合は、事前申し込みをおすすめします。
(1)事前申込みの場合は、下記お問い合わせ先まで、ご利用日の2週間前までにご連絡ください。
(2)当日の場合は、窓口にて団体代表者が全員分の身分証をご提示ください。
7.本企画は予告なく終了することがあります。
YOKOSUKA軍港めぐり
日米の艦船基地を間近に約45分で一周する、日本唯一の〝ご当地クルーズ〟です。
アメリカ海軍の第7艦隊拠点と、海上自衛隊の司令部が共存する珍しい港を間近で見学できます。船上からは、イージス艦や潜水艦、護衛艦などが大迫力で迫り、そのスケールは圧巻。日によって停泊している艦船が異なるため、訪れるたびに新しい発見があります。
また、案内人が生放送のラジオのような軽快なトークで、専門的な用語も分かりやすく解説してくれるのが大きな特徴です。ミリタリーファンならずとも、横須賀ならではの異国情緒と迫力を肌で感じられる、満足度の高いアクティビティです。
無人島・猿島
東京湾に浮かぶ唯一の自然島であり、幕末から第二次世界大戦時にかけて造られた〝要塞の島〟です。かつては一般人の立ち入りが禁止されていたため、現在も当時の砲台跡や弾薬庫が驚くほど鮮明に残されています。
最大の見どころは、生い茂る木々と赤レンガのトンネルが織りなす幻想的な風景。その美しさは映画やアニメの世界を彷彿とさせると人気です。三笠ターミナルから船でわずか10分というアクセスの良さも魅力で、歴史散策だけでなく、夏はBBQや釣りを楽しむ人々で賑わいます。歴史遺産と豊かな自然が融合した、横須賀を代表するアドベンチャースポットです。
浦賀の渡し
浦賀港の東西を約3分で結ぶ、全国的にも珍しい〝水上の市道〟です。
奉行所が置かれた歴史ある港町・浦賀において、古くから住民の足として愛されてきました。御座船(ござぶね)をイメージした趣のある船体は、どこか懐かしい風情を漂わせます。
対岸の呼び出しボタンを押すと迎えに来てくれるシステムもユニークで、船上からは造船所の跡地や歴史的な街並みを眺めることができます。西叶神社と東叶神社の両方を参拝する「縁結び」のルートとしても人気。わずかな乗船時間の中に、江戸時代から続く情緒と、穏やかな潮風を感じられる貴重な体験です。
▼お問い合わせ
株式会社トライアングル
046-825-7144(9:00〜17:00)